すき家前橋上小出店近辺の飲食店のことなど。

コロナの感染者が減少したことから休業要請や自粛も解除されて

飲食店、レストランにも客がすこしづつ戻ってきたようだ。

でもまだ、以前のようにはなっていない。

あるお店は時たまランチメニューが目当てで行くのだけれど

先日入店したところ、空席が多いのは仕方ないとして

そのお目当てのランチメニューの写真に

「このメニューは現在提供していません。」

などというテプラが貼ってあった。

店員の女性に訊いたら、曰く

「人手不足なので、提供できません、すいません。」

とのこと。

コロナの影響で調理スタッフも休んでいるんだろうか?

 

それで、その店では食べず出て

その日は「かつや」というところで昼食を食べることにした。

ここはけっこう客が入っている。

注文して待っていたら

注文していたものとちがう定食がきた。

その旨告げると

注文をうけた女性スタッフが平謝りの状態になった。

「すいません、すぐに替えてお持ちしますので」

こちらもその態度に感心して譲歩した

頼んだものと違うけれど、いいですよそれで、それ食べますよ。

「それはいけません、すぐご注文のものをお作りしますので、お待ち下さい。」

そして、注文の定食が出された。

「お待たせてすいません。すみませんでした。」

そして食べ終わってレジでも

「本当にすみませんでした。」

くどいくらいに謝っている

「かつや」は値段も安いし接客も悪くないので何度か来たことがあるのだが

こういうアクシデントが起きた場合、如実にその店・・・その店を経営している企業の姿勢が現れるのだなぁ、と思った。

 

お客様は神様、などと言う言葉は不自然であると思う。

 

しかし、安価な定食であろうともお金を払ってくれた人に対しては

最低限不快な思いをさせない、

さらに言えば、金銭の授受がある無しにか関わらず

人と人が接するときには最低限の礼節と気遣いをする

それが社会人としてのモラル・常識なのであると思う。

 

さて、こんどまた

すき家前橋上小出店に牛丼を食べに行こうかな。

ふじいさんいるかな?

彼女は今度はどんな接客をするか、しているのか?

またレポートしますね

 

乞うご期待。